2014年04月15日

ソフト「ViewNX 2」

ニコン(Nikon)から無償提供している画像管理ソフト「ViewNX 2」の最新版Ver.2.9.2が公開されました。
Ver.2.9.2から、Windows XPがサポートOS対象外とのこと。



ソフト名:ViewNX 2
バージョン:Ver.2.9.2
日付:2014/4/15
対応OS:
Windows Vista Home Basic/Home Premium/Business/Enterprise/Ultimate (Service Pack 2)
Windows 7 Home Premium/Professional/Enterprise/Ultimate (Service Pack 1)
Windows 8.1/Pro/Enterprise
※それぞれ64bit / 32bit 版に対応。


▼関連サイト
ニコン(Nikon)
ニコン - ViewNX 2
ニコン - サポート>ダウンロード>ViewNX 2

デジカメ Watchで「ViewNX」を検索
デジカメ Watch - 2014/10/15 ニコン、「Capture NX-D」「ViewNX 2」の最新版を公開 不具合を修正
デジカメ Watch - 2014/4/15 ニコン、「Capture NX 2」「ViewNX 2」を更新 Nikon 1 V3/J4に対応。Windows XPがサポート対象外に
デジカメ Watch - 2014/2/4 ニコン、「Capture NX 2」をアップデート D3300に対応。現像セクションの機能向上など
デジカメ Watch - 2014/1/30 ニコン、無償の画像管理ソフト「ViewNX 2」をアップデート ホワイトバランス調整の機能向上など
デジカメ Watch - 2013/3/13 ニコン、「ViewNX 2」「Capture NX」「Camera Control Pro 2」「Wireless Transmitter Utility」を更新 D7100に対応など
デジカメ Watch - 2010/8/17 ニコン、無償の画像管理ソフト「ViewNX 2」を公開
デジカメ Watch - 2007/09/11 ニコン、新ソフト「ViewNX」と「Nikon Transfer」を公開 〜PictureProjectからの移行ツールも






posted by ema at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

桜とタンポポ

桜もかなり散り始めているので、葉桜など適当な花を撮りに出かけてみました。













サクラ(桜)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(Prunus, Cerasus)の落葉樹の総称。
日本においてはサクラは開花が話題となる点において、他の植物とは一線を画す存在である。
現在ではメディアなどで俗に、単に「桜」と言うと、桜の中で極端に多く植えられている品種のソメイヨシノの事を指すことも多い。
引用:Wikipedia - サクラ(桜)

タンポポ
タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 (Taraxacum) の総称である。
多年生。
多くはユーラシア大陸に自然分布する。
引用:Wikipedia - タンポポ






タグ:
posted by ema at 23:01| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

桜と大垣城

大垣市郭町の大垣城大垣公園に寄ってみました。
たまたまだと思うけど、祭りごとで大垣城を無料で入ることができました。
一応、「日本どまんなかお城スタンプラリー」のスタンプを押す。(笑)









すぐそばにある濃飛護国神社の写真を一枚撮影。





サクラ(桜)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(Prunus, Cerasus)の落葉樹の総称。
日本においてはサクラは開花が話題となる点において、他の植物とは一線を画す存在である。
現在ではメディアなどで俗に、単に「桜」と言うと、桜の中で極端に多く植えられている品種のソメイヨシノの事を指すことも多い。
引用:Wikipedia - サクラ(桜)

大垣城
大垣城(おおがきじょう)は、岐阜県大垣市郭町にあった平城。
麋城(びじょう)または巨鹿城(きょろくじょう)とも呼ばれる。
引用:Wikipedia - 大垣城






タグ:
posted by ema at 23:05| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

桜と霞間ケ渓公園

日本さくら名所100選」にも選定されている揖斐郡池田町藤代の霞間ケ渓公園に行ってみました。
雨も降ったり止んだりで風も強くかなり寒かったが、帰り際にちょっとだけ虹を見ることができました。
ちなみにこの日の本巣市の根尾谷淡墨ザクラでは、満開の桜と雪の共演が楽しめたらしい。










太陽が山に隠れ暗くなった渓谷を見ると家に帰りたくなった。(岐阜方面は太陽が照って明るいのに・・・、笑)







サクラ(桜)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(Prunus, Cerasus)の落葉樹の総称。
日本においてはサクラは開花が話題となる点において、他の植物とは一線を画す存在である。
現在ではメディアなどで俗に、単に「桜」と言うと、桜の中で極端に多く植えられている品種のソメイヨシノの事を指すことも多い。
引用:Wikipedia - サクラ(桜)

霞間ヶ渓
霞間ヶ渓(かまがたに)は岐阜県池田町にある渓谷。
桜と渓谷の調和が非常に美しいことから、国指定名勝及び天然記念物に指定されている(「霞間ヶ渓(サクラ)」)。
断層崖からなる池田山の東斜面を浸食して形成された渓谷で、地形は非常に急峻。
引用:Wikipedia - 霞間ヶ渓






タグ: 公園
posted by ema at 23:04| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

桜と曽根城公園

花菖蒲(ハナショウブ)園やハリヨの池がある大垣市曽根町の曽根城公園に行ってみました。
曽根城公園は、「花菖蒲園、芝生広場、曽根の池、ハリヨ池、トイレ」などがあり広い駐車場もあります。
そのすぐ隣には大島堤の桜並木があり、岐阜経済大学までの約1.6kmに約1,000本のソメイヨシノが植えられており桜のトンネルが楽しめます。





曽根城公園から津布良公園までつながる大島堤は、サイクリング道が整備されているので自転車で気持ちよくポタリングが出来そう。
大島堤の桜をカメラ撮影していましたが、桜はかなり散っていました。
ちょうどこの日は強風だったので、桜のトンネルで桜吹雪が舞う様子が楽しめました。







サクラ(桜)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(Prunus, Cerasus)の落葉樹の総称。
日本においてはサクラは開花が話題となる点において、他の植物とは一線を画す存在である。
現在ではメディアなどで俗に、単に「桜」と言うと、桜の中で極端に多く植えられている品種のソメイヨシノの事を指すことも多い。
引用:Wikipedia - サクラ(桜)

曽根城
曽根城(そねじょう)は、現在の岐阜県大垣市にあった戦国時代の城である。
曾根城とも表記される。
春日局ゆかりの地である。
引用:Wikipedia - 曽根城






タグ:公園 堤防
posted by ema at 23:03| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

桜と墨俣一夜城

朝から不安定な天気で風も強く雨も降ったり止んだりでしたが、桜の名所では「桜まつり」が行われる日だったので西濃方面にお花見ドライブに出かけてみました。
犀川堤の桜並木のトンネルを眺めながら大垣市墨俣町墨俣の墨俣一夜城へ行ってみました。
風でかなり寒い中にもかかわらず、人が多すぎ・・・。(笑)












堤防の下にあるさい川さくら公園の無料駐車場は、普通車320台・中大型車20台も収容可能とのこと。
普段は楽に駐車できますが、この日は昼前にはすでにいっぱいで車の長い列が出来上がっていました。
車を駐車場に止めるだけでも15分以上はかかる様な感じでした。





サクラ(桜)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(Prunus, Cerasus)の落葉樹の総称。
日本においてはサクラは開花が話題となる点において、他の植物とは一線を画す存在である。
現在ではメディアなどで俗に、単に「桜」と言うと、桜の中で極端に多く植えられている品種のソメイヨシノの事を指すことも多い。
引用:Wikipedia - サクラ(桜)

墨俣城
墨俣城(すのまたじょう)は、現在の岐阜県大垣市墨俣町墨俣にあった戦国時代の城である。
1561年(永禄4年)ないし1566年(永禄9年)の織田信長による美濃侵攻にあたって、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)がわずかな期間でこの地に城を築いたと伝えられている。
これがいわゆる墨俣一夜城であるが、不明な点が多く、様々な議論がある。
引用:Wikipedia - 墨俣城






タグ:
posted by ema at 23:02| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

桜と境川堤

桜と菜の花の写真を撮るつもりで、羽島市の境川堤に行ってみました。
桜は満開から散り始めという感じで、よいタイミングでのお出かけでした。













サクラ(桜)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(Prunus, Cerasus)の落葉樹の総称。
日本においてはサクラは開花が話題となる点において、他の植物とは一線を画す存在である。
現在ではメディアなどで俗に、単に「桜」と言うと、桜の中で極端に多く植えられている品種のソメイヨシノの事を指すことも多い。
引用:Wikipedia - サクラ(桜)

境川(岐阜県)
境川(さかいがわ)は、岐阜県各務原市北東部に源を発し、岐阜市、羽島郡岐南町、笠松町、羽島市を経て長良川に注ぐ一級河川。
途中の各務原市では境川放水路(新境川)が作られ、分流された水は木曽川(北派川)に注いでいる。
岐阜市高田付近で分流した新荒田川(荒田川中部放水路)を羽島郡笠松町付近で合流する。
引用:Wikipedia - 境川(岐阜県)






タグ:堤防
posted by ema at 23:01| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

夜桜と奥の細道むすびの地

桜の名所では夜のライトアップも行われています。
夜桜の写真を撮りに水の都大垣市の奥の細道むすびの地記念館住吉灯台と船町港跡に行ってみました。

















サクラ(桜)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(Prunus, Cerasus)の落葉樹の総称。
日本においてはサクラは開花が話題となる点において、他の植物とは一線を画す存在である。
現在ではメディアなどで俗に、単に「桜」と言うと、桜の中で極端に多く植えられている品種のソメイヨシノの事を指すことも多い。
引用:Wikipedia - サクラ(桜)

奥の細道むすびの地記念館
奥の細道むすびの地記念館は、松尾芭蕉がおくのほそ道の旅を終えた岐阜県大垣市にある記念館。
大垣市制90周年を記念し、「憩いと賑わいの空間」づくりの拠点として整備された。
なお周辺整備も含めた事業費は約40億円。
芭蕉と親交のあった俳人、谷木因邸跡地に建てられている。
引用:Wikipedia - 奥の細道むすびの地記念館






posted by ema at 23:01| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする
▼過去ログ