2016年09月10日

長良川鵜飼

岐阜市の長良川で毎年5月11日から10月15日まで行われる長良川鵜飼を見に行ってみました。
今年は鵜舟のベテラン船頭が逃げた鵜を追い川に流される事故があり、5月30日から再開された長良川鵜飼。
何度も岐阜城や岐阜公園には来ていますが、じっくりと長良川鵜飼を見たことが無かったので今回は夜遅くまで見ていくことにしました。










1隻欠けた5隻での総がらみを見て、ちょっとのんびりとする。
川岸に停泊している観覧船の方に鵜舟が行くので、対岸からの写真撮影は難しい。
とりあえず、「岐阜城パノラマ夜景」をしている岐阜城を撮る。






撮影場所を変えて、シャッタースピードやノイズや手ぶれや被写体ブレを気にしながら鵜飼い撮影。(笑)
鵜飼いは篝火の下で行われいるので非常に暗く、鵜と波立つ水面でゴチャゴチャした感じに見える。
2回目の総がらみ、鵜飼のクライマックスを見て駐車場に戻る。










渋滞する河畔駐車場と岐阜公園に向かう多くの若者達・・・。
スマホゲーム「ポケモンGO」の影響で岐阜公園周辺では路上駐車が激増とのこと。
「そういえば地域ニュースで話題になっていたいたなぁ〜。」と思いながら帰宅。




鵜飼い
鵜飼い・鵜飼・鵜養(うかい)は、鵜(ウ)を使ってアユなどを獲る、漁法のひとつ。
中国、日本などで行われていた。
現在では漁業というより、観光業(ショー)として行われている場合が多い。
また、ヨーロッパでは16世紀から17世紀の間、スポーツとして行われた。
引用:Wikipedia - 鵜飼い

長良川鵜飼
長良川鵜飼(ながらがわうかい)とは、岐阜県岐阜市の長良川で毎年5月11日から10月15日まで行われる鵜飼である。
1300年ほど前から行われており起源は漁としての鵜飼だが、現在は古典漁法を今に伝える観光としての鵜飼である。
そのうち宮内庁の御料場で行われる8回の鵜飼は「御料鵜飼」と呼ばれ、獲れた鮎は皇居へ献上されるのみならず、明治神宮や伊勢神宮へも奉納される。
長良川における鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、長良川の鵜匠は職名を宮内庁式部職鵜匠といい、長良川の鵜飼用具一式122点は国の重要有形民俗文化財、長良川鵜飼漁法は岐阜県指定重要無形民俗文化財である。
全国的には鵜飼漁をする人は「鵜使い」と呼ばれるのだが、長良川鵜飼では世襲制のため古くから「鵜匠」と呼ばれている。
引用:Wikipedia - 長良川鵜飼






タグ:
posted by ema at 23:59| Comment(0) | 2016年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼最近の記事
2016年09月15日 中秋の名月
2016年09月10日 長良川鵜飼
2016年08月27日 やないづ境川ふれあい夏祭り花火大会2016
2016年08月10日 第37回日本ライン夏まつり納涼花火大会
2016年08月06日 第71回全国花火大会
2016年07月30日 第60回全国選抜長良川中日花火大会
2015年11月15日 粕川オートキャンプ場
2015年11月15日 紅葉と大津谷公園キャンプ場
2015年11月15日 紅葉と霞間ケ渓公園
2015年11月11日 MRJ初飛行
2015年07月25日 第59回全国選抜長良川中日花火大会
2015年05月24日 岐阜シティ・タワー43
2015年05月14日 安桜山
2015年05月14日 御開帳の関善光寺
2015年04月18日 フジと名古屋城
2015年04月04日 桜と養老公園
2015年04月04日 桜と相川水辺公園
2015年04月04日 桜と大垣城
2015年04月04日 桜と墨俣一夜城
2015年03月31日 桜と大垣城